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アスガルドは、メイプルストーリー(MapleStory)・マビノギ(mabinogi)・テイルズウィーバー(TalesWeaver)・ビッグショット(BigShot)・ダンシングパラダイス(Dancin'Paradise)・ルニア戦記(Lunia)などの無料ゲームを運営するNEXONが提供する無料MMORPGです。
名探偵コナンのスポンサーなどでもありCMも放映されています。
アスガルドは他のMMORPGにはない爽快な戦闘やチャットインタフェースなどが特徴。
RagnarokOnLineや聖剣伝説などに似ているとも言われています。

Nexonの無料MMORPGであるAsgardに関するManiacなDataを書いていくブログ。
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モンスター名の冠詞
一部のモンスターは、その名前に冠詞を付けるものがいる。
以前はイカルス周辺のモンスターのみだったが、現在は多くのモンスターの名前に冠詞がついている。

冠詞スペル意味
グリードgreed貪欲・欲張り
マイティmighty強力な
フィアスfierce獰猛な・残忍な
デスdeath死の・死神
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【2006/07/31 00:00】 | 雑データ | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
アイテムの属性名
様々なアイテム、特に装備品には属性が付いていたり、属性の名前が付いている。
その名前の語源を探ってみよう。
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【2006/07/30 00:00】 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(5) | 応援お願いします
善悪レベル 目安表
善悪レベルの到達経験値の目安表。

Lv
11 9.59.0 9.910.3 8.69.4 9.9
21 61.058.2 6366.5 55.461 63
31 231220 241252 210230 241
41 561535 588612 510561 587
51 13771314 14401502 12511377 1440
61 33783224 35313685 30713378 3532
71 71166793 74407763 64707116 7440
81 ?? ?? ?? ?
91 ?? ?? ?? ?
Lv
単位:万
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【2006/07/29 00:00】 | 雑データ | トラックバック(0) | コメント(28) | 応援お願いします
アタックのダメージ計算式2
前回に続き、アタックのダメージ計算式を求める。
今回はSTR条件を式に入れる。

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【2006/07/28 00:00】 | スキル・スペル | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
アタックのダメージ計算式
今回から、アタックのダメージ計算式を作る実験を行う。
まずはACと武器威力を変数とし他を固定して、戦士のアタックについて調査する。

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【2006/07/27 00:00】 | スキル・スペル | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
DAMとダメージ
ステータスのDAMは、スキルやアタックのダメージにどれだけ影響するのだろうか。
DAMとダメージが正比例の関係にあることは想像できるが、実際はどうなのだろうか。

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【2006/07/26 00:00】 | ステータス | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
DEXと攻撃力
公式のスタッフの部屋の記事ステータスの役割について-DEX編にこう書かれている。
「STRとDEXの兼ね合いによって、物理攻撃力に(ほんのわずかですが)
ボーナスが付きます」

本当にDEXでダメージが上昇するのだろうか。
また、上昇するなら、どれくらい上昇するのだろうか。
検証してみよう。

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【2006/07/25 00:00】 | ステータス | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
プラズマ事典
状態異常防御装備(紫装備)の防御回数を回復するアイテムであるプラズマスクロール。
なぜか異常に種類が多い。
しかも実際には使用出来ないものもある。

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【2006/07/24 00:00】 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
防御無視ダメージ3
公式に書かれている文章を見る限りでは、貫通ダメージはSTRのみに影響しているように書かれている。
果たして武器の影響を受けないのだろうか。
今回はそれを調べる。

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【2006/07/23 00:00】 | スキル・スペル | トラックバック(0) | コメント(4) | 応援お願いします
防御無視ダメージ2
本当に貫通ダメージなど存在するのだろうか。
今回はデータを用いてこれを検証する。

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【2006/07/22 00:00】 | スキル・スペル | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
防御無視ダメージ
アタックのダメージの中には、防御力(AC)を無視(貫通)するダメージ(以降貫通ダメージ)が含まれていることを以前紹介した。
今回はDAMと貫通ダメージの関係をデータを用いて説明する。

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【2006/07/21 00:00】 | スキル・スペル | トラックバック(0) | コメント(2) | 応援お願いします
ありがとう200万人! NEXON大感謝祭
本日臨時メンテナンスが行われた。

ありがとう200万人! NEXON大感謝祭」というイベントのもと
「新規プレイヤー大歓迎 NEXONゲームキャンペーン!」
というキャンペーンの実施が主な内容だ。

このキャンペーンでアスガルドは、
経験値デスペナルティ0 (守護も)
・新規キャラクタ作成時にスキル

の2つが8月30日の定期メンテナンスまで実施される。

またこの「ありがとう200万人! NEXON大感謝祭」は3つのキャンペーンで構成されている。
1つは上に書いた通りゲーム内キャンペーンである。
もう1つはNEXON IDを持っている人なら、今すぐ誰でも応募でき抽選で合計2222名にプレゼントが当たるものだ。
最後の1つは、アイピに登録すると抽選でネクソンポイントが貰える

とりあえず、詳しくは公式キャンペーンページへGO!
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【2006/07/20 12:00】 | メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(4) | 応援お願いします
メンテナンスまとめ
本日19日の定期メンテナンスでは以下の修正が行われた。

・特殊称号の変更
・守護動物の卵のバグ
・バトルマッチの凍結解除

ロオのみ、その後予告無しに臨時メンテナンスが入った。
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【2006/07/19 12:00】 | メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
臨時メンテナンス
今日の臨時メンテナンスでは、バトルマッチの凍結とイアでのキャッシュアイテム不具合修正があった。

バトルマッチの凍結は、不具合が理由とされているが、その不具合とは増殖が絡んでいるとも噂されている。
イアでは激しい物価変動があったとも聞いているので、ゲーム内経済に与えた影響は甚大だろう。

これでバトルマッチが絡む不具合は3つ目。
2つは既に修正されている。

バトルマッチが好きな人は多い。
明日の定期メンテナンスまでに修正できるのか気になるところだ。
【2006/07/18 19:32】 | メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
スキルによるダメージ考察4
今回でスキルに関する考察も最後。
おさらい及び補足を行う。

今までの記事

スキルによるダメージ考察
スキルによるダメージ考察2
スキルによるダメージ考察3
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【2006/07/18 00:00】 | スキル・スペル | トラックバック(0) | コメント(1) | 応援お願いします
スキルによるダメージ考察3
今回は[アタック攻撃力]について考える。
スペースや左クリックで出るアタックのことだが、スキル攻撃にもこの部分が加味されている。

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【2006/07/17 00:00】 | スキル・スペル | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
スキルによるダメージ考察2
前回の記事に引き続き、スキルによるダメージの考察おさらい。
今回はダメージ式で要になる[SkillLv&STR補正]に関する考察を「公式に書いてあることを全面的に信用するアプローチ」をとって行う。

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【2006/07/16 00:00】 | スキル・スペル | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
スキルによるダメージ考察
公式によると、スキル攻撃によるダメージは
アタック攻撃力 + SkillATK値×(SkillLv&STR補正)×敵AC補正
と言う式で表せるそうだ。

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【2006/07/15 00:00】 | スキル・スペル | トラックバック(0) | コメント(1) | 応援お願いします
一般装備染色情報
先日のメンテナンスで実装された一般装備染色。
基本的に染色できるのは、服・帽子・武器・盾の装備である。
このうちで染色出来ないものをリストアップする。

随時更新中

続きを読む
【2006/07/14 00:00】 | アイテム | トラックバック(0) | コメント(10) | 応援お願いします
守護動物のデスペナルティ
プレイヤのキャラクタと同じく、守護動物も死亡時にペナルティが発生する。
今回はそれについて調べてみた。

経験値:5%
愛情 :20

これは神秘の守護動物も一般の守護動物も同じであった。
この経験値と言うのは、
[そのレベルの到達経験値]-[死亡直前の経験値]
のことである。
簡単に言えば、今溜まっている経験値のこと。
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【2006/07/13 00:00】 | 守護動物 | トラックバック(0) | コメント(1) | 応援お願いします
メンテナンス内容まとめ
本日行われた定期メンテナンスでは、以下の変更・アップデートがあった。

・「特殊称号スクロール」の追加
・一般装備(武器・盾・服・帽子)の染色
・下着の染色
・アバター染色に新色追加
・サッカーアバターの販売停止
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【2006/07/12 12:00】 | メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
全解除 クシュロンハープ
善の吟遊詩人の天上2次武器であるクシュロンハープの封印全解除。

まずは解除前後の装備時の画像。
2次ハープ

左が解除前で、右が解除後。
ハープの胴の部分が黒から青っぽくなっている。

続いて解除後の説明。
2次ハープ詳細

解除前に比べてMP100 INT1 WIS1が上昇している。
解除後はエンチャントが可能で、付与するものは他の楽器類と同じ。

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【2006/07/11 00:00】 | 天上装備 | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
愛情と経験値の関係式
守護動物がクエストや戦闘で入手できる経験値は愛情によって変化する。
その関係式は以前調べていたが、バージョンアップしたため、確かめてみることにした。
結論から先に書くと、以前と変更は無かった。

MxExp*(TP+40)/140
MxExp :クエストや戦闘で守護動物が手に入れる経験値で最大の値
TP  :愛情(ただし0のときは、経験値がもらえなくなる)

神秘の守護動物も同じ式を使っている。
また、現在はログに表示されている経験値の2倍のものを入手することが出来る。(修正済み)
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【2006/07/10 00:00】 | 守護動物 | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
全解除 クシュロンジャレス
善の吟遊詩人(男)の天上2次服であるクシュロンジャレスの封印全解除。

まずは解除前後の装備時の画像。
2次善吟服解除

左が解除前で、右が解除後だ。
一見何が違うのかわからない。
良く見てもいまいちわからない。
緑色のところが微妙に違うかもしれない。

続いて、解除後の説明。
2次善吟解除服説明
1次同様、説明文では吟遊詩人と騎士の服の名前を間違えている。
装備は善悪・信仰共に41レベルからである。

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【2006/07/09 00:00】 | 天上装備 | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
守護動物の自然回復量
プレイヤのキャラクタと同様に守護動物もHPとMPが自然回復する。
その周期と回復量を調べてみた。

周期 :15s
回復量:最大HP(MP)の5%

CONやWISやLvの値に関係なく、回復量は5%で固定されている。
最大HP(MP)は、ネックレスによる上昇分も含まれる。
課金守護(神秘の守護動物)も同様だ。
【2006/07/08 00:00】 | 守護動物 | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
守護動物Weight計算式
課金守護(神秘の守護動物)の搬送補助型のWeightは、他の守護動物と算出式が異なる。
搬送の名の通り、荷物をたくさん持てるようにWeightが大きくなるようになっている。
その計算式は以下の通り。

課金及び一般守護  :36+STR*2+floor(Lv/4)
課金守護搬送型3・4期:16+STR*2+floor(Lv/4)+floor((Lv+1)/2)*2

※floorは( )内を小数点以下切り捨てする

どうせなら普通の守護動物の搬送型も同じようにして欲しいものだ。
課金守護搬送型4期のデータは現在採取中なので、追って報告する。

備考までに、一般守護の搬送型Lv71のWeightは73で、同じく一般守護の戦闘型Lv71のWeightは89である。
神秘搬送型はLv41の時点でWeightが92あり、Lv50までに100を越える。
スロットは1期が6、2期が9、3期が12、4期が15となっている。
【2006/07/07 00:00】 | 守護動物 | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
天上装備アップグレードレシピ
天上装備のアップグレード(上昇・エンチャント・製造)のレシピリストを作ってみた。
1次アップグレードリスト
2次アップグレードリスト
善悪装備早見表
全解除装備一覧
アップグレード内容

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【2006/07/06 00:00】 | 天上装備 | トラックバック(0) | コメント(0) | 応援お願いします
7/5のメンテナンスまとめ
本日行われた定期メンテナンスで、ゲームプレイに大打撃を与えていたものをはじめ、いくつかの不具合が修正された。
修正された不具合は以下の通り。

・戦闘中に接続が切れる
・ジェムのドロップが不適切だった
・作成出来ないバトルマッチフィールドがあった
・結婚式招待状購入時に不適切な数値が入力できた
・DAMバグ

死亡時にマイナスの名声ペナルティが発生するのとACバグは依然として健在のようだ。

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【2006/07/05 12:00】 | メンテナンス | トラックバック(0) | コメント(3) | 応援お願いします
善悪称号元ネタ
善称号は天使の階級をそのまま持ってきたようだ。
しかし、悪称号は謎が多い。
統一した出典から使ってるのかと思ったが、どうも違うようだ。
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【2006/07/04 00:00】 | 雑データ | トラックバック(1) | コメント(4) | 応援お願いします
ステータスの限界値とバグ
ステータスには下限と上限が定められているものがある。
ACは下限が-100で、STR/CON/INT/WIS/DEXは下限が3で上限が200というように。
そういったものの場合、いくらその数値を上回ったり下回ったりしても、その値として扱われる。

しかし、上限も下限も決まっていないものがある。
そういうものはバグる可能性がある。
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【2006/07/03 00:00】 | ステータス | トラックバック(0) | コメント(6) | 応援お願いします
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